同棲のすすめ

こんばんはっ!

華金の夜。。。みなさん元気に飲みに行かれてますか?

 

さて、今日はズバリ!同棲についてお話しします!

まず、同棲についてはどんなイメージがありますか??

すきなひとと24時間一緒にいられるなんてしあわせ♡と思う方もいれば、

一人の時間がなきゃ無理っ!他人と生活をするなんて考えられない!なんて方もいるかと思います。

また親御さんから嫁入り前に同棲なんて認めない!と言われてしまい、許可が出ない・・・なんてことも少なくないかと思います(T_T)

私の両親(というか父)は固く、同棲に対して反対派でした。

わたしはいまの旦那さんと早い段階で「このひとと結婚するんだろうなぁ」と確信してたので、いますぐ結婚したい!と思ってましたが、すぐに結婚しないでまず一年ちゃんとおつきあいしなさい、と父に言われてしまいました(+o+)

結果、反対を無視して同棲しましたが(笑)

しかし結婚に関しては、一年間付き合うという条件を旦那さんの意向でちゃんと守ることにしました。

今になっては両方正しい選択だったかなぁと思います。

一年間、同棲している中でいろんなことがありました。別れる寸前までいったこともあります。目をつむりたいことも見えてしまうのが同棲です・・・

わたしは喫煙者だったのですが、非喫煙者の友達と一緒にいるときには吸わない派だったので、同棲するまで彼はわたしが喫煙者であることを知りませんでした。

けど一緒に住んでりゃいつかは分かるわけで。隠してたつもりはないんですけどねぇ(笑)

かなりショックだったみたいです。彼はタバコに関して軽くトラウマがあり、だいぶ毛嫌いしていました。なんならわたしが喫煙者と知ってたら声かけなかったかも?と後に言っていました。ひぇ~~~(笑)

早速禁煙を命じられます(°_°)

禁煙できなきゃお別れ、と言わんばかりの勢い。しぶしぶ禁煙しました。

しかし、一日の楽しみを奪われた気持ちでした。バンドマンのタバコミュニケーションがぁ・・・・・つら・・・・

はい、挫折しました。

喫煙再開、そして即バレました(笑)

そのときのケンカがこれまでの中でも一番激しかったと思います。ふたりしてわんわん泣いたのを覚えています(笑)

その後何度か挫折しながらもなんとか禁煙でき、他にもお互いいろんな面を知って、ケンカして、仲直りしたときには彼のことがさらに好きになって。

何が言いたいかというと、同棲はするべきです!!!!ということです。

いくら毎日会っていても相手のことは分からないことだらけです。同棲していても結婚していてもまだまだ分からないことだらけなんですから~!!

同棲ならいくらでも中断、やり直しできますし、

結婚したい!と思う相手となら同棲するべき!と、わたしは思います。

 

はてさて、同棲するにあたってわたくし、ふたつ言いたいことがあります!!!

まずひとつ!「どちらかの家に転がり込む形は避けるべし!」です。

若いカップルにはよくある話だと思います、っというかわたしがその例です(*_*;

どちらかの家に転がり込むということは、部屋はまぁまぁ狭いですよね。

ラブラブだから問題ないよ♡というカップル…三か月後同じセリフを言えますか…?

かなりの確率でいえないと思います。これが現実であります・・・ワンルーム・1Kでの同棲はなかなかしんどい・・・

また、どちらかに転がり込んでしまうとせっかくのお金の話し合いができないので、お互いの金銭感覚が把握しづらく、後々トラブルに・・・なんてことになりかねません!

新たに二人で新居を探せば、二人の収入を踏まえて月々の家賃はどうする、食費、貯金は・・・と、お金会議ができます。

引っ越しはお金がかかりますからね( ;∀;)一から生活をスタートさせるのは大変だと思います。

しかし!結婚するにあたってお金はとっても大事です!ぜひぜひ、二人でなかよく新居を探してほしいっっ

 

そして二つ目!!

「同棲の期間は前もって決めとけ!」です。

“なんとなくずるずる同棲”はとっても怖いんです・・・

いずれ結婚すると思っていたのに突然の別れ、もうアラサーなのに!!!!なんてのはザラにあるようです。おそろしや・・・

一年以上同棲してて結婚のワードが出ていないのなら、一度話し合ったほうが良いです。

「いまはやりたいことがあるから・・・」「お金がたまったら・・・」なんてのはただの言い訳ですよーーー!!!!ズバリ、訳すると、「あなたと一緒にいたいと思うけど結婚したいと思うほどじゃない」ということです。

また、結婚=不自由、縛りと思っているような男性は今すぐポイ!です!!!

 同棲する前に、半年なら半年、一年なら一年と二人で期間を決めて、その中で結婚に決めきれなかったのならお別れです。ドライな意見に思われるかもですが、貴重な青春時代です・・・!さっさと次行こうぜ!ってことです。

半年もすればお互い、だいだいは見えてきます。なので一年以上の同棲はおすすめしません!

わたしたちの場合は、彼の部屋(1K)にわたしが転がりました。

案の定、窮屈さに限界が来てわたしが家出、彼の説得でひろい部屋にお引越しして同棲を再開しました。

その後しばらくして、またわたしがこれ以上同棲してたら新婚生活のワクワクがなくなっちゃう!!いま結婚しないならもう一生結婚しないから!!とわめきだします(笑)(なぜか突然、今年中に結婚しないとだめだ!!!と思ったのです)

優しい彼がわたしの指定した日に(さらにこの日じゃないと嫌なの!とわがまま(笑))間に合うように動いてくれたので無事、籍を入れることができました( ̄▽ ̄)✨

結婚のタイミングって大事だと思います。けれど、やりたいことは今だけじゃなく永遠に出てくるだろうし、お金も死ぬまで必要なので半人前だからこそ、しんどい時こそ“結婚”っていいんじゃないかなぁと思います。

二人三脚ならどっちかが倒れたって大丈夫ですよ。思いっきり支えってもらって、甘えていいんです。相手が倒れたときに今度は自分がしっかり支えてあげればオッケー!

 

以上、わたしの経験上からの同棲のすすめでした!

結婚したい!と思えるすてきな方と、しあわせな同棲ライフを楽しんでくださいね!!