〜足裏を制するものは健康を制す〜

タイトルのままでございますっ

あなたの足裏大丈夫ですか??かたくなってませんか??

 

リラクゼーションサロンに約3年半勤めていたわたしが、

毎日10分!簡単セルフ「リフレクソロジー」を書いていきます!

リフレクソロジーとは?
「反射療法」と呼ばれる、足の裏・側面・甲にある反射区を刺激することで体の健康効果が期待できる技術のことです!

☆足裏で本当に健康になれるの?
リフレクソロジーを受けたことのない方はテレビの罰ゲームを思い浮かべるかと思います。
あんなに地獄じゃないです(笑)そんなに痛くないです(^^)
足裏には自分の全身がつまっています!足先には頭・首、そして中心には内臓、そしてかかとは生殖器と、体と同じように上から順番に反射区があります。(しかし左右は反対になっています!右足裏には左半身が、左足裏には右半身が、といった感じです。)
ベテランのリフレクソロジストは足裏を触るだけで、その人の健康状態が分かるそうですよ。足裏だけで健康になれたら病院はいらないよ・・・という方!だまされたと思って自分や家族の足裏を毎日さわってみてください!
続ければ必ず何かしらの変化を感じられるハズです!健康は足裏からですっ!
サロンに通わなくともリフレクソロジーは自分で出来ちゃいます!
自分で触っても全然危なくないのでぜひやってみましょう(^^)

 

1、デットクスラインを刺激しよう(腎蔵・尿管・膀胱)
 早速反射区を刺激していきますが、その際には自分の指の第二関節を使います!
 f:id:mycogsworth:20171028235958j:image

また、木の棒などを使ってもオッケーです!
最初と最後にはこのデトックスラインを刺激します。

f:id:mycogsworth:20171029000101j:image

とっても重要な反射区です!
腎蔵~尿管~膀胱の動きを活発にしないと体に溜まった老廃物が出されないですからね。しっかり刺激しましょう!
左足裏からスタートし、一通り終わったら右足に移ります!

写真の腎臓の箇所にしっかり、指の第二関節を押し当てましょう。そして足裏に対して垂直にグイっと力を加えます。力加減は「痛気持ちいい~~」くらいが目安です。
 そうしたらえぐるように下に指をすべらせます。足裏の皮膚がひっぱられて痛い、という場合はクリームやオイルを使うことをおすすめします。
“腎臓”の箇所をはみ出すくらいに大きく、上から下へと指をすべらせます。少しずつ横に指の位置を移動していってまんべんなく反射区を刺激します。また、反射区の箇所からはみ出るくらい大きく指を動かすことがコツです☆
次に尿管~そして膀胱と移っていきます。
こちらも長く広く大きく!刺激してください♪

 


2、足先を温める(頭・目・鼻・首・肩・肺)

さて、細かい箇所です!末端冷え性な方は足先キンキンに冷えているのではないでしょうか・・・!

特に女性の方、“冷えは大敵”です!生理痛がひどい、肌荒れに悩んでいる、妊活中である、貧血である、どれかひとつでも当てはまったら常日頃、足の指をもみもみしてあげてください!

頭~肺、心臓と上から順番に刺激していきます!

f:id:mycogsworth:20171029000257j:image

まずは親指から!片方の手のひらで親指を支え、もう片方の手の第二関節で“脳下垂体”を刺激します!そしたら親指の側面に移動し、“鼻”も刺激しちゃってください!

お次は手の人差し指と中指で足の親指をロックオン!そして、グリグリと手首を右~左と動かしてください。これで“首”の反射区はバッチリ刺激されています!


そして目・肩・肺へと移っていきます。こちらはデスクワークの方、肩こりがひどいという方は時間があればやってみてください。
 左足には“右目”の反射区、右足には“左目”の反射区があります。左右反対です。指の付け根あたりを狙ってゴリゴリといきましょう。キーンと鋭い痛みを感じる方は、目が疲労している可能性大です!!


次に肩・肺と進んでいくのですが、こちらは両方とも外から中へと(小指側から親指側に向かって)、横に指を動かしてください。人にやってあげる場合はなかなか難しい動きになるかと思いますが、肩こり撃退のために気合いいれてください…!




3、消化器官を労わる(胃・膵臓・十二指腸・小腸・大腸)
 さてさて、重要な消化器官!ストレスで胃が痛む、胃もたれしやすい、下痢、便秘がちである、消化不良、などなど・・・なにかとトラブルの多い箇所ではないでしょうか?しっかりと労わってあげましょう~!

 f:id:mycogsworth:20171029000616j:image

 

胃・膵臓・十二指腸はデトックスゾーンと同じ要領で。
そして腸ゾーン。なかなか広い範囲なのですが、目安としては胃の下~かかとの骨の上までの範囲が“腸ゾーン”であると思ってください。まずは“小腸”ゾーンを外から縦に長~く、なぞっていきます。横に広いのでおそらく5ラインくらいになるでしょうか。(小指側からでも親指側からでもOK)
そして“大腸”。こちらは少しイレギュラーです。
左足は「コ」の字を描くように、右足は「L」を描くようにします。「コ」の字はそのままの通り、左上から始まり横棒、そして上から下に縦棒、最後に右から左へ横棒で完了です。アルファベットの「L」は右回転させて、逆から書いていくようになります(ややこしいです(◎_◎;))下から上に縦棒、左から右に横棒で完了です!

 

 

4、足裏の老廃物を流す!
 お疲れさまでした!なんだか足裏がぽかぽかしてきませんか??
せっかくなので、ほぐした足裏の“老廃物”を流していきましょう!くるぶしから膝の裏に向かって、もみほぐしていきます。やさしくさすっても○、手でつまんでも○です。
こうして足裏の老廃物を膝の裏にあるリンパへと流し込むのです!!

 

 

5、仕上げのデットクスゾーン
最後の総仕上げです!一番最初にやった、1のデットクスゾーンをもう一度くり返してださい!
 腎臓~尿管~膀胱をもう一度刺激することで、さらなるデトックス効果が期待できます。体の悪いものは全部外へ~~♪

 

 

1~5と左足が完了したら次は右足です。左足と同じ順序で進めてください☆
片足5分、両足合わせて10分かけてやるのが目安です!また、両足同じようにもんであげるのもポイントです!左右バランスよく、偏らないようにしてください☆
足はひとそれぞれ形が違うので、なかなか最初から正確な場所をとらえるのは難しいです。なので、まずは自分の足から、そしていろんなひとの足裏に触れてみて感覚を鍛えてみてください。そしたら手ひとつでひとを喜ばせられる“リフレクソロジスト”になれます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

おやすみなさい☆

f:id:mycogsworth:20171029000935j:image