イライラの正体

 

怒っている女性をみると悲しくなります。

 

休日に出かけると子供を叱る母の怒鳴り声。。。

子供の素行よりもそっちのほうが気になります(^^;)

でも、身内だから、愛するわが子だからなんですよねぇ。

怒りの正体ってなんなんでしょう。

ホルモンのバランス?栄養不足?体調不良?

一番は“自分の期待”が生み出しているのかなぁって、思っています。

 

わたしは普通に生きてて他人に怒る場面ってたぶんないです。

悪意を向けられたら倍にして返しますが・・・☆

それって、他人に一ミリも期待していないからだと思うんです。他人のことは得体のしれない生き物くらいに思ってます。なので自分の想像の範囲を当然超えてくるし、思った通りにならないのが当たり前だと思っています。

けれど、それが身内になると全然変わってしまうんですよね。自分の期待を押しつけてしまう。なんで、こうしてくれないんだろう、っていう怒りは、自分のこうしてほしい、っていう思いから生まれるんだと思います。

母親がヒステリックだったりと短気なひとに囲まれて育ったので、怒りは自分もまわりも不幸にする。そういう考えもある、の、かな・・・

 

女性はやっぱり微笑んでいて欲しいですよねぇ。

男性のみなさん、笑っていてもらえるように頑張りましょうね。

わたしも、愛するひとたちが笑っていられるよう明日も生きたいなぁと思います。

おやすみなさい☆

 

あ!

☆ハッピーハロウィン☆